高杉晋作

高杉晋作コラム

高杉晋作の辞世の句「おもしろき…」の意味を現代風に解釈

高杉晋作といえば、幕末の長州藩の尊王攘夷志士として活躍し、奇兵隊を結成して倒幕運動に大きく貢献した人物です。

 

しかし、その生涯は短く、27歳で肺結核により亡くなりました。

そのときに詠んだ辞世の句が「おもしろきこともなき世をおもしろく」ですが、この句はどういう意味なのでしょうか?

現代風に解釈してみましょう。

 

「おもしろきこともなき世」は何を指すのか?

高杉晋作が生きた時代は、幕末と呼ばれる激動の時代でした。

外国からの圧力により開国を迫られた日本は、幕府と朝廷、各藩との間で対立や争乱が絶えませんでした。

高杉晋作も、尊王攘夷の志士として幕府や外国に抵抗するために、多くの戦いや苦難に直面しました。

 

また、自分の師や同志たちが次々と命を落とす悲しみや無念さも味わいました。

そんな中で、高杉晋作は「おもしろきこともなき世」という言葉で、自分が生きる世の中がつまらなくて不条理であることを意味したかったのでしょう。

 

「おもしろく」はどうやって実現するのか?

では、高杉晋作は「おもしろきこともなき世をおもしろく」という言葉で、どういうことを言いたかったのでしょうか?

これは、どんなにつまらない世の中でも自分で楽しく生きるという高杉晋作の生き方を表しています。

高杉晋作は、自分の信念や理想に従って行動することで、自分自身を満足させることができました。

 

また、身分や格式に囚われずに志高い仲間たちと切磋琢磨することで、自分自身を成長させることができました。

さらに、剣術や戦術など自分の才能を発揮することで、自分自身を楽しませることができました。

これらのことが、「おもしろく」生きるための方法だったと思います。

 

高杉晋作の句から学ぶべきことは何か?

高杉晋作の辞世の句「おもしろきこともなき世をおもしろく」は、現代でも役立つ教えだと思います。

私たちも、高杉晋作のように自分の信念や理想に従って行動することで、自分自身を満足させることができます。

 

しかし、高杉晋作の句から学ぶべきことは、ただ楽しく生きるだけの意味ではありません。

高杉晋作は、楽しく生きるためには、自分の生きる世の中を変える必要があると考えました。

 

彼は、幕末の不条理な世の中に対して、尊王攘夷や倒幕運動などの革命的な行動に出ました。

彼は、自分の信念や理想を実現するためには、危険や苦労を厭わずに挑戦することが必要だと考えました。

彼は、自分の才能や能力を発揮するためには、常に新しいことに挑戦することが必要だと考えました。

これらのことが、「おもしろきこともなき世をおもしろく」するための条件だったのです。

 

高杉晋作の句から学ぶべきことは、楽しく生きるためには、自分の生きる世の中を変える勇気と挑戦する姿勢が必要だという意味です。

私たちも、高杉晋作のように自分の信念や理想を持ち続けて行動し、自分の趣味や才能を伸ばし、自分の生きる世の中をより良くするために貢献することで、「おもしろきこともなき世をおもしろく」することができるのではないでしょうか?

-高杉晋作コラム
-, ,