高杉晋作

高杉晋作コラム

高杉晋作は女物を羽織っていた?その背後にある志とは?

高杉晋作といえば、幕末の長州藩の志士であり、維新の英雄として知られています。

 

しかし、彼が着用していた衣服には、一風変わったものがありました。それは女物と呼ばれる女性用の着物や帯などです。

なぜ高杉晋作は女物を羽織っていたのでしょうか。その背後にある志とは何だったのでしょうか。

 

女物を着用していた?

まず最初に、高杉晋作が女物を着用していたとの事実や文献は見当たりません。

では、なぜに高杉晋作が女物を羽織っていたと謳われるか?

それは彼の生き様を垣間見ることす。

それほど破天荒な人物だったからです。

 

また当時の歴史的文化に見ると、遊女とその客はお互いに羽織を交換するといった文化があったそうです。

愛人おうのとも、羽織や帯などを交換していた可能性はあります。

その女物を羽織った出で立ちで、奇兵隊を指揮していても、破天荒な男ならではの可能性はあるかもしれません。

 

もし高杉晋作が女物を羽織っていたら?

もし、高杉晋作が女物を着用していたら見えるであろう志としては、以下のようなものが考えられます。

・愛国心

高杉晋作は日本人らしさや日本文化への誇りを持っており、女物を着用することでそれを表現していた可能性があります。

女物は日本独自の服飾であり、西洋化された男物とは対照的でした。

また、女物は柔らかく華やかな色彩や模様が多く、高杉晋作の美意識や感性にも合っていたかもしれません。

 

・平等心

高杉晋作は男女の区別にとらわれず、人間として尊重することを重視していました。

おうのだけでなく他の芸妓や遊女たちにも優しく接し、彼らから慕われていました。

高杉晋作は女物を着用することで、男性でも女性でもない自分自身であることや、男性でも女性でも平等に扱うべきだという考え方を示していたかもしれません。

 

現代でも役立つ情報

もし、高杉晋作が女物を着用していたら見える志は、愛情表現や挑戦精神、自由奔放さや愛国心、平等心など多岐にわたります。

これらの志は現代でも役立つ情報です。

・愛情表現

高杉晋作はおうのへの愛情を服装で表現していましたが、それは相手への思いやりや敬意を示す方法です。

私たちも大切な人への気持ちを言葉だけでなく行動やプレゼントなどで伝えることが大切です。

 

・挑戦精神

高杉晋作は攘夷派へ向けて「俺はこんな格好でもやってやる」という姿勢で挑戦していましたが、それは自信と勇気を持って目標に向かう姿勢です。

私たちも困難に直面した時に逃げるのではなく立ち向かうことが大切です。

 

・自由奔放さ

高杉晋作は自身の志を強く持ち合わせ、それは自分らしさを大切にする姿勢です。

私たちも周囲に流されるのではなく自分の感性や個性を発揮することが大切です。

 

・愛国心

高杉晋作は日本人らしさや日本文化への誇りを持っていましたが、それは祖国への敬愛と貢献する姿勢です。

私たちも日本人として歴史や文化を学び理解し尊重することが大切です。

 

・平等心

高杉晋作は男女問わず人間として尊重することを重視していましたが、それは差別や偏見に陥らない姿勢です。

私たちも他者へ寛容で公正であることが大切です。

以上、もしも高杉晋作が女物を羽織っていたら、いや羽織っていたかもしれない歴史を知ることで、自分を表現してみませんか?

-高杉晋作コラム
-,