高杉晋作

高杉晋作コラム

高杉晋作は戦略だけじゃない!剣術流派では免許皆伝、剣豪伝説

高杉晋作と聞いて、どんなイメージを持ちますか?

幕末の長州藩の志士であり、討幕運動や奇兵隊の結成で有名な人物ですが、実は剣術にも秀でていたことをご存知でしょうか?

 

高杉晋作は柳生新陰流の免許皆伝であり、幕末の動乱期に数々の剣豪伝説を残しました。

この記事では、高杉晋作の剣術流派や剣豪伝説について紹介します。

 

高杉晋作の剣術流派とは?柳生新陰流の免許皆伝者

高杉晋作は14歳で藩校・明倫館に入学し、内藤作兵衛から柳生新陰流を学びました。

高杉晋作は22歳のときには柳生新陰流の免許皆伝を授けられており、その腕前は長州藩内でも一目置かれていました。

 

高杉晋作は江戸に遊学した際にも、神道無念流の練兵館で剣術の稽古をしました。

高杉晋作は神道無念流の影響を受けて、自分なりの剣術を研究しました。

 

また、日本各地で試合や稽古をしながら、多くの剣豪と交流しました。

高杉晋作は剣術だけでなく、銃や砲などの近代兵器にも興味を持ち、中国へ渡航した際には、西洋式の銃や砲を見学しました。

 

また、下関戦争では外国艦隊に対抗するために奇兵隊を結成します。

奇兵隊は身分に関係なく志願した者が参加できる部隊で、銃や砲などの近代兵器を積極的に使用しました。

高杉晋作は剣術流派としては柳生新陰流と神道無念流を学びましたが、その実践では自由奔放な剣術を展開しました。

 

また、時代の変化に対応するために近代兵器にも積極的に取り組みました。

高杉晋作の剣術は、その柔軟な発想と行動力が魅力です。

 

高杉晋作の剣豪伝説!幕末の動乱期に活躍した奇兵隊のリーダー

高杉晋作は幕末の動乱期に活躍した奇兵隊のリーダーとして知られていますが、剣豪としても多くの逸話が残っています。

高杉晋作は柳生新陰流と神道無念流を学び、その腕前は長州藩内でも一目置かれていました。

 

江戸や東北で試合や稽古をしながら、多くの剣豪と交流しました。

その中には、仏生寺弥助など、後に伝説となる人物も含まれています。

 

仏生寺弥助は神道無念流の剣豪で、練兵館の門人として斎藤弥九郎に師事しました。

仏生寺弥助は信州松代で高杉晋作と出会い、試合を申し込みました。

高杉晋作は仏生寺弥助の剣に全く歯が立たず、悔しそうだったといいます。

 

高杉晋作は剣豪としてだけではなく、政治家や革命家としても活躍しました。

奇兵隊を率いて下関戦争や長州征討などで幕府や外国勢力に対抗しました。

 

また、倒幕運動を推進するために桂小五郎や坂本龍馬などと連携しました。

しかし、慶応3年(1867年)に結核のため27歳でこの世を去りました。

 

高杉晋作の剣術と人生を学ぶ!現代にも通じる教えとは

高杉晋作は幕末の動乱期に剣豪としても政治家としても名を残した人物です。

彼の剣術は自由奔放で、柳生新陰流や神道無念流などの流派にとらわれず、多くの剣豪と試合や稽古をしました。

 

彼の人生もまた、藩や身分にとらわれず、尊王攘夷の志を貫きました。

奇兵隊を結成して下関戦争や第一次長州征討戦などで幕府や外国勢力に対抗しました。

 

高杉晋作は現代にも通じる教えを残しています。

「苦労する身は厭わねど、苦労し甲斐のあるように」という格言を残しています。

 

これは「人生は苦労が多いが、それに見合う価値があるから、恐れずに挑戦しよう」という意味です。

高杉晋作は剣豪としても政治家としても、自分の信念を貫きながらも、苦労を楽しみながら生きたのです。

彼の生き方は現代にも通じる教えといえます。

-高杉晋作コラム
-,