高杉晋作

高杉晋作コラム

高杉晋作の手腕が光る!和平交渉での交渉術とは?

幕末の長州藩において、尊王攘夷運動の指導者として活躍した高杉晋作。

1864年に下関で起きた四国連合艦隊との戦争で、講和使節として交渉に臨みました。

その際に見せた彼の手腕は、今でも学ぶべき点が多くあります。

 

この記事では、高杉晋作がどのようにして和平交渉を成功させたのか、その過程と結果を紹介します。

 

高杉晋作、下関戦争で四国連合艦隊と対峙

幕末の長州藩は、尊王攘夷の思想に基づいて、馬関海峡を通過する外国船に無差別に砲撃を加えました。

 

これに対して、イギリス・フランス・オランダ・アメリカの四カ国は懲罰的な報復措置として、1864年8月に連合艦隊を編制して長州藩の砲台を攻撃しました。

長州藩は、禁門の変で敗北した直後であり、主力が不在でした。

 

また、火力や装備も劣っており、連合艦隊の圧倒的な攻撃に対して抵抗することができませんでした。

連合艦隊は、馬関と彦島の砲台を徹底的に砲撃し、陸戦隊を上陸させて占拠・破壊しました。

長州藩は惨敗し、和平交渉を求めるしかありませんでした。

 

高杉晋作、魔王の如く傲然とした交渉術で連合国を圧倒

長州藩は、講和使節として高杉晋作を任命しました。

高杉晋作はこの時、脱藩の罪で自宅謹慎中でしたが、胆力と交渉力を買われて急遽解放されました。

 

彼は家老・宍戸備前の養子の刑馬と名乗って身分を偽りました。

高杉晋作は連合艦隊の旗艦ユーリアラス号にて、イギリスのキューパー司令官と和平交渉の場に立ちます。

 

その際に見せた高杉の態度は、イギリス人通訳のサトウが「魔王」のようだと評するほど傲然としていました。

高杉晋作は終始自信満々であり、古事記を暗唱するなど巧みな交渉術で、連合国側の要求にも応じるも拒否するも自在でした。

高杉晋作は馬関海峡の外国船の通行自由や悪天候時の寄港許可などは認めましたが、賠償金については幕府が負うべきだと主張しました。

 

また、彦島の租借要求にも断固反対しました。

彼は持ち前の押しの強さと巧みな駆け引きで、連合国側を圧倒しました。

 

高杉晋作、講和条件を有利にまとめる

幕末の長州藩は、外国船を砲撃しましたが、四国連合艦隊の報復攻撃に敗れました。

和平交渉に臨んだ高杉晋作は、胆力と交渉術で連合国側を圧倒しました。

高杉晋作は外国船の通行自由などは認めましたが、賠償金は幕府が負うべきだと主張しました。

 

また、彦島の租借要求にも反対しました。

高杉晋作は魔王のような態度で連合国側を威嚇し、講和条件を有利にまとめました。

高杉の手腕は、今でも学ぶべき点が多いといえるでしょう。

 

高杉晋作は、下関戦争の和平交渉で見せたような、自信と勇気と知恵を持った人物でした。

彼は長州藩の近代化や倒幕運動に大きな役割を果たしました。

彼は自らも学ぶことを怠らず、西洋の文化や技術を積極的に取り入れました。

彼は自分の信念に従って行動し、時代を変える力を持っていました。

 

高杉晋作のような人物は、現代でも尊敬されるべきです。

私たちも高杉晋作から学ぶことができます。

 

例えば、困難な状況でも自信を持って挑むことや、相手の立場や要求を理解して交渉することや、新しい知識や技術に対して柔軟に対応することなどです。

高杉晋作は、歴史だけでなく現代でも役立つ情報を教えてくれる人物です。

-高杉晋作コラム
-,