高杉晋作

高杉晋作コラム

靖国神社に祀られる高杉晋作ら維新の志士の深い意味とその背景

明治維新を成し遂げた多くの志士たちが、靖国神社に祀られています。

その中でも、高杉晋作は特に注目される人物です。

 

なぜ高杉晋作は靖国神社に祀られることになったのでしょうか?

そして、そのことにはどんな意味があるのでしょうか?

 

高杉晋作とはどんな人物だったのか

高杉晋作は、幕末の長州藩の志士であり、尊王攘夷運動や倒幕運動に積極的に参加します。

彼は、藩内の保守派と対立したり、奇兵隊を結成して藩政改革を推進しました。

奇兵隊とは、身分に関係なく志を持った者が参加できる組織で、下関戦争や第二次長州征伐などで幕府軍に対抗し、倒幕運動に大きな影響を与えました。

 

しかし激しい争いのなか、奇兵隊の隊員たちも戦死者がでます。

その殉国の士となった英霊を祀るため、1864年に高杉晋作は現在の山口県下関市に招魂場を創建します。

それは現在の靖国神社の前身、東京招魂社創建のきっかけと言われています。

 

高杉晋作が靖国神社に祀られることになった経緯

靖国神社と言えば、近年終戦の日が近づくにつれ、一部アジア諸国からの内閣総理大臣の公式参拝反対のニュースを見かけることがあると思います。

ご存知の方も多いと思いますが、靖国神社は太平洋戦争にて戦没した英霊たちを祀っているのは有名です。

 

これ以上の太平洋戦争や靖国問題については、趣旨から逸れるので興味ある方は本記事を読み終えた後、検索してみてください。

靖国神社は先ほど記述したように、東京招魂社が前身になります。

東京招魂社は明治天皇が創建し、戊辰戦争の戦没者を合祀したのが始まりです。

 

その後、幕末から明治維新までの命を落とした志士たちも合祀されます。

高杉晋作や吉田松陰、坂本竜馬ら幕末の志士たちも、もちろん祀られています。

日本の革命、明治維新のために多くの血が流されました。

まさに維新のために、命を削った高杉晋作をはじめとする志士たちが祀られるのは必然であると考えます。

 

高杉晋作から思う

高杉晋作は、靖国神社に祀られている維新の志士の一人です。

彼は、自由や平等を求めて行動し、旧来の権力や制度に挑戦しました。

彼は、自分の信念を貫き、多くの人々を鼓舞しました。

彼は、日本の歴史や文化を尊重しながらも、新しい時代への変革を促しました。

彼は、日本人の誇りやアイデンティティを形成する一人として、今でも敬われています。

 

高杉晋作から学べることは、自分の思いや理想を大切にすることです。

彼は、自分の考えに従って行動し、周囲に流されることはありませんでした。

彼は、自分の目標に向かって努力し、困難に立ち向かいました。

彼は、自分の存在意義や価値観を見失うことはありませんでした。

 

現代でも、高杉晋作のように自分らしく生きることは大切です。

社会や環境が変化しても、自分の心や夢を忘れないことです。

自分にとって何が本当に大切なのかを見つめ直すことです。

自分にとって何が幸せなのかを追求することです。

この機会に、靖国神社の存在意義を考え、英霊たちに会いに行きたいものです。

-高杉晋作コラム
-,