高杉晋作

高杉晋作コラム

高杉晋作の最後のセリフとは?死因についても詳しく解説

幕末の長州藩の尊王攘夷志士として活躍した高杉晋作。

彼はどんな最後を迎えたのでしょうか?

また、彼の死因は何だったのでしょうか?

高杉晋作の最期と死因について、詳しく解説します。

 

高杉晋作の死因は結核だった

高杉晋作の死因は肺結核による病死でした。

結核は、肺やその他の臓器に感染する細菌による病気で、当時は不治の病とされていました。

新撰組の沖田総司も結核だったと言われています。

高杉晋作は、第二次長州征伐(1866年)で長州藩が幕府軍に勝利した後、体調を崩しました。

 

その後、療養に努めましたが、回復することはありませんでした。

1867年5月17日、大政奉還から半年ほど前に、高杉晋作は27歳でこの世を去りました。

 

高杉晋作の最後のセリフとは何を意味していたのか?

高杉晋作が残した最後のセリフとして有名なものが二つあります。

一つは、「三千世界の鴉(カラス)を殺して主と朝寝がしてみたい」というものです。

これは、高杉晋作が遊女に宛てたものとされています。

 

「三千世界」とは仏教用語でこの世界すべてを意味し、「鴉」は朝を知らせる鳥です。

つまり、「この世界すべての鴉を殺して、あなたとゆっくり寝ていたい」という意味で、恋人への愛情を表現したものです。

 

もう一つは、「おもしろきこともない世を面白く、すみなすものは心なりけり」というものです。

高杉晋作の上の句「おもしろきこともない世を面白く」に対し、女流歌人の野村望東尼が「すみなすものは心なりけり」と返した句と言われています。

 

これは、「世の中に面白いことがなくても、自分次第で面白くできる」という意味であり、高杉晋作の人生観や思想を示したものです。

高杉晋作は、幕末という動乱の時代に生き、幕府を倒すために奮闘しました。

彼にとって、行動することが人生を面白くする秘訣だったのでしょう。

 

高杉晋作の最後から学ぶべきこととは?

高杉晋作の最後から学ぶべきこととは、何よりも生き方だと思います。

高杉晋作は、幕末の動乱の中で、自分の信念に従って行動し、多くの仲間や敵を惹きつけました。

 

彼は尊王攘夷運動に参加し、長州藩の藩政改革に尽力しました。

彼は、幕府軍との戦いで数々の勝利を収めましたが、その一方で、自分の身体を顧みない生活を送りました。

彼は、明治維新を見ることなく亡くなりましたが、その死は多くの人々に感動を与えました。

 

それこそ、「おもしろきこともない世を面白く、すみなすものは心なりけり」ではないでしょうか。

高杉晋作の最後から学ぶべきことは、自分の信念を持ち、それに従って生きることだと思います。

それは、今の私たちにも大切なメッセージだと思います。

-高杉晋作コラム
-, ,