高杉晋作

高杉晋作コラム

高杉晋作の意外なコンプレックス?身長体重誕生日は?

高杉晋作といえば、幕末の志士として活躍した英雄ですが、実は彼にも意外なコンプレックスがあったという噂があります。

それは一体何だったのでしょうか?

 

高杉晋作の身長や体重、誕生日などのプロフィールを調べてみました。

 

高杉晋作の身長は?平均より低かった?

高杉晋作の身長は、諸説ありますが152~158cmと言われています。

当時の日本人男性の平均身長は155cm程度でしたから、高杉晋作は平均よりやや低いか同じくらいだったと考えられます。

 

しかし、彼は自分の身長にコンプレックスを抱いていたようで、写真を撮る際には直立せずに腰をかがめたり、椅子に腰を掛けたりした当時の写真が残されています。

逆に、立位の状態の写真は現存しないようです。

 

また、彼の友人や同志である久坂玄瑞や桂小五郎は180cm以上や174cmと高身長だったことも、彼のコンプレックスを助長したかもしれません。

ちなみに、他の幕末の志士たちも一部紹介すると西郷隆盛は約180㎝、大久保利通は約178㎝、坂本竜馬は約170㎝と当時の平均身長に比べて、高身長の方々が多いようです。

 

高杉晋作の体重は?病気で激やせした?

高杉晋作の体重は、約57kgと言われています。

当時の日本人男性の平均体重と同じくらいになります。

現代から見ると身長はかなり小柄で体重は普通ですが、当時の食文化を考慮すると、至って平均的な体系だったようです。

 

しかし彼は晩年、肺結核を患っており、その影響で激やせしてしまったと言われております。

亡くなる前後かは不明ですが、体重は約40㎏まで落ちていたとの見解もあります。

彼が27歳で亡くなった時には、骨と皮ばかりになっていたという証言もあります。

肺結核は当時の日本では不治の病であり、多くの人々が苦しみながら亡くなりました。

高杉晋作もその一人でしたが、彼は最後まで自分の信念を貫きました。

 

高杉晋作の誕生日は?星座や血液型もチェック!

高杉晋作の誕生日は、1839年9月27日です。

これは天保10年8月20日にあたります。

西暦では9月27日ですが、旧暦では8月20日ですから、注意が必要です。

 

彼の星座は天秤座であり、血液型は不明です。

天秤座の特徴としては、正義感が強くバランス感覚が優れていることが挙げられます。

 

ここでのバランス感覚とは、身体によるバランスではなく、コミュニケーションのバランス感覚を意味します。

高杉晋作も正義感が強くコミュニケーションのバランスが優れていたからこそ、四国連合艦隊との講和や功山寺挙兵が出来たのかも知れません。

しかし誕生日や星座占いも良いですが、まずは高杉晋作の生き方に触れ、現代にも活用できる志を持つ意味を見出して行きたいものです。

-高杉晋作コラム
-, , ,