私は高杉晋作


私は高杉晋作

頭がおかしいと言う人が「頭がおかしい」

30代を目前に「人生ってこんなにつまらないの?!」と驚いている人へ

ああ、子供の頃というと、誕生日が来るたびに嬉しかったよね。

「大人になれる」という喜びにあふれていたかなあ。

 

 

 

だけど、高校や大学と楽しい学生生活を卒業した後、社会に出てバリバリと働く毎日を我に返った時思ったんだよね。

 

「気づけばもう30代手前じゃん」って。

 

 

 

そして追い打ちをかけるようにこの言葉が僕を襲ったんだよね。

「人生ってこんなにつまらないの?!」って。

 

 

リ○ルートとかマイ○ビが働くのって楽しいみたいなあ喧伝をしてたけどあれって嘘だったんだね。

 

1.あなたを「あなた」でなくすのが「現代社会」

あなたが毎日している「労働」について教えて。教えて。

 

 

あなたがいなくなると会社って困る??

 

 

 

 

「私いないとうちの部署まわんないよ」

 

 

そうだね。そうだね。

確かに会社はその時は困るだろうね。

 

 

「頼むやめないでくれ」って言われるかもね。

 

 

だけど、ずっと困るのかなあ。あなたがいなくなったら会社って潰れるの?

 

 

どんな営業マンでもエンジニアでも少しすればいたことも忘れてるんじゃないのかなあ。

 

 

 

「労働」ってすごいよね。

 

あらゆる人間を常に取り替え可能なものとする「素晴らしい」力があるんだよ。

だからこそ「素晴らしい」社会を追い求め続けることができるんだよ。

 

 

そのために「自己犠牲」が必要なんだって。

 

 

でも、おかしいよね。

僕、学校では「個性が大事」「誰一人として同じ人はいない」って教わったよ。

 

 

「あなたにしかできないことをやりなさい」とも教えてもらったよ。

 

 

あれって本当だと思ってたんだけどなあ。

そうか。教師って嘘をつくのが仕事だったんだね。

 

 

 

大人になるって「社会の発展のために部品になること」って今さら知った僕がバカなだけなんだね。

 

 

大多数が「つまらない」って感じれば、社会は発展してるってマルクス先生が言ってたから今ってすごく社会は発展しているんだね。

 

2.キャリアパス・キャリアアップという幻想

「キャリアアップのための転職そろそろしようかな」

「キャリアパス的にはこうしたいな」

 

 

こういう言葉を最近よく聞くんだよねー

どうやらこれを描けば素敵な人生が描けるらしいよ。

 

 

 

じゃあ僕も描こうかなあ「キャリアパス」

 

 

そうだ。サラリーマンずっとは嫌だし「30代で起業」をしよう‼︎

ほら聞いて!素晴らしいキャリアパスが描けたよ。

 

 

 

ちなみに僕の友達のキャリアパスもすごいんだよ。

「35歳までには子供を作って、一軒家を30年ローンで買おう」って言ってた。

 

 

楽しい人生だよね。

あーなんて楽しい人生なんだろうね。

 

 

年齢を重ねて「転職」したり「起業」したり「週末にAEON MALLに行けばつまらない人生が変わるんだって。

本当に変わるのかなあ。

 

3.「根を持つこと」が今求められている

 

僕、毎日満員電車に乗っているんだけど実は嫌なんだー。

 

だけど乗らなくちゃいけないんだよね。

 

 

 

なんでそんな嫌なことやるのかって?

そりゃ給料もらえないと死んじゃうからだよ!

そんなことも知らないの?

 

 

本当常識ないよね。

 

 

生きるって「つまらない」んだよ。

つまらないことをいっぱいすれば「頑張っている」って褒められるんだよ!

 

 

でも面白いよね。

人生のほとんどを「生きるため」だけに、使っちゃうんだもん。 

 

 

人生って本当面白いね。

 

 

4.終わりに

と言う具合にポエム調に書くくらいに私は疲れている。

 

このままいけば「人生ってこんなにつまらないのか」と60歳になる頃には感動している自信すらある。

 

 

「生きるために生きている」のか「死ぬために生きているのか」と言うのはもはやどうでもよくて、砂漠のど真ん中に立っているということだけは朦朧とする意識の中で気づいている。

 

 

f:id:zyunn14641:20170129213918j:plain

 

周りには何も救いがない。

ただただ乾き、干からびていく自らを見ながら死んでいくのをただ待っている。

 

 

何もない世界でただただ干からびていくのを待つだけの人生

 

もう考えても仕方ないのかもしれない。

30代も見えてきたところで人生って何なのか分かった気がするよ。

 

 

 

引退したい。

 

おもしろき事なき世を面白く