私は高杉晋作


私は高杉晋作

頭がおかしいと言う人が「頭がおかしい」

スマホをやめれば人生が変わる〜依存について〜

www.youtube.com

 

 

今日はスマホについて動画を作ってみました。

 

 

 

こう話していて思うのがスマホってほんと怖いなということ。

 

 

 

 

なんでも金銭的にはタダで出来てしまう。

 

 

 

 

ただ、そこには大きな落とし穴があって、最も大事な「時間」を膨大に失っていることに多くの人が気づかない。

 

 

 

 

ソクラテスの言う「言葉が通じても意味が通じない」というのはこれがまさに当てはまる。

 

 

 

毎日何の毛無しに触っている人にいくら伝えても伝わらないんだろうなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

動画でも言ったが「偉大な人物になること」を諦めた時から人は目先の快楽に溺れていく。

 

 

 

 

時間の大切さは老いたり死ぬ間際にしか気づかないというのは何となく分かる話で、

私も偉そうなことを言っていながら朝起きるのがつらくてゴロゴロしてしまうことも有る。

 

 

 

 

 

ちょっと話題がそれたが、スマホってとにかく便利で最高と考えている人がいたら疑うべきだ。

 

 

 

包丁が調理道具にもなれば凶器になるのと同様物事は二面がかならずある。

 

 

 

そういう事を考えられることが「知性的」なのではないだろうか?

野望を持とう。

 

 

 スマホの呪いを断ち切れ。

 

 

それこそが「人生を長く生きる」コツだと言いたい。

 

 

 

明日はウォルター・リップマンの『世論』を読み切ることを宣言し今日は短めに終わります。

 

 

 

 

 

おもしろきことなきよを面白く

 

f:id:zyunn14641:20160525122156j:plain

 

 

生の短さについて 他2篇 (岩波文庫) | セネカ, 大西 英文 | 本 | Amazon.co.jp